『DtoC』について登壇させていただきました 2019.09.24 その他 おはようございます、 ダイレクトセールスの奥田です。 私は弊社で、DtoCショップ「mottole」を担当しているのですが、 DtoCってあまり耳慣れない言葉かと思います。 Direct to Consumer(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)の略で、 メーカーがECサイトを通じて消費者へ直売するモデルです。 海外で爆発的に流行してきており、 日本でも関東を中心に徐々に増加傾向にあります。 多くは大企業が、新しく部門を作り、 大企業ならではの資本力&ブランド力を使っていくパターン。 また個人として発信力が大きい方(インスタグラマー)が、 発信力を最大限に生かしてファン化を進めるパターン。 等が多いですが、「mottole」のような 中小企業からの店舗も今後どんどん増えてくると思います。 今回ご縁が有り、商工会議所にて 中小企業の目線からDtoCについてお話しさせて頂きました。 もちろん、大企業やDtoCに詳しい方からすると 「mottole」はDtoCのくくりに入らないかもしれませんが、 中小企業の場合は結果がまず求められます。 ある程度すぐに結果が出ないものは、 大企業と違い継続する価値が薄いからです。 そういった実体験に基づく情報を、 少しだけ共有できたのではないかと思います。 拙い講演ではございましたが、 ご来場いただいた方にこの場を借りてお礼申し上げます。 DtoCに興味が有る方や実際行う方が増え、 情報共有などをより活発に行うことが出来れば 双方にとってメリットが有ると思いますので、 引き続き活動を行ってきます。 何かございましたらお気軽にご連絡くださいませ。 あ、もちろん社内からの依頼も大歓迎です(笑) では、次回のブログもお楽しみに!