枠組みに捕らわれない社風|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

BLOG

スタッフブログ

枠組みに捕らわれない社風

  • その他
  • 未分類

おはようございます、
プロダクトMDユニットの西岡です。

つい先日、新年を迎えたと思ったらもう1月も最終日…
今年もあっという間に1年が過ぎそうな今日この頃です。

今回は、様々な枠組みに捉われないフレームレスな弊社の社風を紹介したいと思います。

私はプロダクツMDユニットに所属しているので、
商品開発のやりとりは中国をはじめとした海外との連絡がメインになりますが、
その中国では旧暦で明日が2022/1/1の元旦となるため、
先週中頃から来月初旬まではほとんどの企業がお休みとなります。

プロダクトMDユニットでは、
この期間は海外とのやり取りがストップするため、
今後の開発予定の見直しや市場調査など次の開発に向けた準備の時間に企てます。

そんな中、私は来週から開催される、
日本有数の雑貨の展示会である東京ギフトショーの準備として、
新カタログの作成や展示内容の確認などで慌ただしくしております。

いつもMD全員で協力して準備を進めているのですが、
コロナウイルスの影響もあり在宅勤務を導入しているため、
どうしても人手が足りない状況に陥っています。

しかし、そんなピンチな状況に力を発揮するのが、
弊社の行動指針であるAction10の考え方です。

・枠を超えた柔軟なアイデアか?
・立場や常識は関係なく、本質で見極められているか?
・「できない理由」ではなく、「できる方法」を考えているか?

上記の3項目にあるように、
どんな時でも枠組みに捕らわれずに最善の方法を見出す習慣がついているので、
担当部署だけで業務ができない場合は、
積極的に他部署に応援を依頼し手伝ってもらうことができます。

今回も、業務管理ユニットのスタッフに、
展示会の案内状の送付など多くの準備を手伝ってもらい、
何とか滞りなく進めることができています。

展示会の準備もいよいよあと一週間です。
今週もユニット関係なく協力しながら、
全社一丸となって展示会で成功を収めれるように
準備を進めていきたいと思います。

今年はコロナウイルスの影響もあり、
人数を制限しての出動となりますが、
普段は入社前の新卒入社予定の皆さんにも展示会に参加いただいています。

弊社では、所属ユニットの仕事のみではなく、
様々な分野の仕事に携わることができるので、
枠組みに捕らわれずに様々な仕事をしたい方は、
是非一度弊社の採用ページをご覧ください。

https://lifeonproducts.co.jp/recruit/

それでは、次回のブログもお楽しみに。

OFFICIALstore