ライフスタイルユニットの営業についてご紹介します!
- その他
おはようございます。ライフスタイルユニットの古川です。
今回は私が在席しているライフスタイルユニットの営業についてご紹介させていただきます。
私たち営業とお客様との接点は、年4回参加する展示会 (先日開催されたギフトショー記事はこちら。)、 出張訪問、電話提案など様々です。
ちょうど今はギフトショー後ということもあり、
展示会でお披露目した新商品や夏物商品の最終商談などでそれぞれ全国各地の担当エリアへ飛び回ります。
私も今週は関東へ出張に行ってきました!!
日常業務が忙しく、
展示会も沢山のブースを回らないといけない担当バイヤー様も多いため、
電話や展示会でお話しできる時間はほんの少しです。
ゆっくりお話しできる時間をいただける商談は私たち営業にはとっても大事な時間です。
そのため事前準備はしっかりと!!
どんな話をしようか、どんな資料を用意しようか、
どんなサンプルを持っていこうか...
色々不安になることもあるかもしれませんが、
弊社では事前MR・事後MRという資料を作成し、
営業全員で共有出来るようにしています。
商談前にお客様とお話しする内容をMRにまとめ、
上司からアドバイスをもらい、それを基に商談に伺う。
商談後、お客様からいただいた依頼事項や相談事などを上司へ報告・相談し、お客様へ改めて提案。
事後MRも残っていますので、担当が代わったときでも過去を振り返って見返せるようになっています。
最初はこのMRを活用してお話しすれば大丈夫ですし、
商談を繰り返すうちに何をお話しすべきかなど精度は上がってきますので心配ありません。
朝早くに出発し、商談の合間をぬって日常業務もこなす必要があるため夜遅くになることも多く、正直ハードワークではありますが、 「今日は一日商談頑張った!」そんな時は出張先のご当地グルメを堪能することを私はご褒美にしています。
サンプル、資料、私物... 沢山の荷物を持って歩くので、パッキング技術とキャリーバック捌きが身に付きました♪
では、次回のブログも是非ご覧ください。