面接で大事だと思うこと|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

BLOG

スタッフブログ

面接で大事だと思うこと

  • その他

おはようございます、
ダイレクトセールスユニットの柴田です。

このブログを書くのは何回目?と気になり、調べてみたら・・・
なんと10回目でした!!
全スタッフの中で一番多いのではないかと思います。

理由は社歴が一番長い!
ではなく、このブログの管理をしているのが私で、
スタッフ全員の記事が上手くローテーションで公開されるよう調整をしているのですが、
時々帳尻合わせが必要であったり、
これは必ず会社として伝えたい!
という内容の記事でも私が登場しているからです。(笑)

回数はさて置き、今回は面接についての記事を少し書かせていただきます。

私は、中途採用の面接に立ち会ったり、面接をしたりする機会が多いのですが、
個人的に面接の際に下記の3つはとても重要なことだと思っています。

まずひとつ目、時間通りに来社されたか。
あまり面接で遅刻をする人は居ないと思いますが、稀にあります。
そしてすごく早くに来社される方もいます。
早目の行動は素晴らしいのですが、面接の場所が他の会議や商談で使用していたり、
面接の前に会議に入っていてすぐ対応が出来なかったり・・・。

面接する側も他のスケジュールや業務があるため、
やはり面接は時間通り(5分前頃)の来社が望ましいと私は思います。

ふたつ目は、身だしなみがきちんとしているか。
こちらも面接なのできちんとしているだろうと思われると思いますが、
寝癖が付いていたり、爪が凄く伸びていたり、とても靴が汚れていたり・・・。
就職の面接は人生を左右する大事な機会だと思うのですが、
その大事な場面で身だしなみを気にしない人は、
入社して仕事をする時どんなスタイルで業務にあたるのだろうと心配になります。

最後みっつめは、弊社の商品に興味を持ったり、好きでいてくれているか。です。
何故弊社に応募してくださったのですかという質問に対して、
目をキラキラさせながら、御社の商品のこういうところがこうだから好きで、
あの商品とても欲しくて買いました!
などお話してくださる方はやはり是非弊社で活躍していただいきたいと思います。

上記の内容で採否を決定する事はないですが、
少し頭の片隅に置いて面接に来ていただけると幸いです。

常時下記採用ページで様々な業種を募集していますので、
興味のある方は是非覗いてみてください。

採用ページはこちら


それでは、次回のブログもお楽しみ

OFFICIALstore