Life on Products, Inc.×大日本印刷株式会社の協業が実現!Life on Products2024年冬物家電にて、高級感ある木目柄の-Premium WOOD-シリーズをリリース。|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

NEWS&PRESS

新着情報

製品情報

Life on Products, Inc.×大日本印刷株式会社の協業が実現!Life on Products2024年冬物家電にて、高級感ある木目柄の-Premium WOOD-シリーズをリリース。

「その発想はなかった」「こんな商品が欲しかった」と驚かれる製品でお客様の暮らしをイロドル、ライフオンプロダクツ株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:池田 祐一)による、社名を冠したプロダクトブランド「Life on Products(ライフオンプロダクツ)」。
Life on Productsでは2024年冬の新作、「-Premium WOODシリーズ-」を2024年8月23日(金)より販売開始、発売に先がけオフィシャルストア(https://lifeonproducts-online.com/)では2024年8月上旬より予約受付を開始いたします。

■協業の経緯

当社はおしゃれで可愛く、ライフスタイルにイロドリを与える家庭用電化製品の企画・開発をしてきましたが、あらゆるメーカーが同じような方向性の製品を生産する時代となり、「差別化」が非常に難しくなったと感じています。

そのため、他社製品と差別化するための新たな施策が求められていました。

これまで数多くの製品を開発してきた中で木目柄の製品は特に人気が高く、毎年新製品で採用していますが、家電製品にリアルな素材を取り入れることは非常に困難なため、木目調、ストーン調など、天然素材を再現した柄をデザインに取り入れることが主流でした。

しかし、プラスチック樹脂に柄を入れると、どうしてもリアルのイメージから外れた見た目に仕上がってしまうこともしばしば・・・。

そこで、柄の中でも1番人気の木目柄に絞り、リアルウッドと見間違うほど美しく、高級感ある木目柄を使用したいという想いから、高精細な意匠表現技術を持ち高い再現性で展開している、大日本印刷株式会社(以下DNP)にお声がけする運びとなりました。

双方の技術やリソースを活用し、かつ相乗効果を生み出すため、プレゼンと緻密な打ち合わせを重ねました。

コロナ禍以降の市場価値は、グローバルな視点に立つと大きく変化しています。

肩ひじを張らず穏やかで、少しばかりカジュアルなムードの中にも洗練された佇まいを感じる・・・。

そんな"ウェルビーイング"を志向したデザインが世界中で求められている、という観点に双方が共感を抱き、それに応えたいという強い想いが生まれました。

家電製品は、その傾向が顕著であると感じています。

家具との境界が近年さらに曖昧になりつつある家電製品は、ハイセンスなライフスタイルを表現するためのデザイン性が求められています。世界のトレンドや社会情勢を製品1つ1つに取り入れることは非常に重要であり、我々メーカーにとっては大きな課題で、達成すべきミッションであると考えました。

そんな両社の想いが、「Life on Products, Inc.」×「大日本印刷株式会社」の実現に至りました。

開発の流れは、当社が開発するデザイン家電製品と相性が良く、ライフスタイルやインテリアに合う柄をDNPに選定・製作いただき、実際に当社が製品に反映していく・・・。

そのプロセスは簡単ではありませんでした。

板目や柾目といったリアルで繊細な木目柄の表現、また奥行きのある色の再現など、様々な課題がありましたが、度重なる協議の上、妥協なく美しい木目柄が誕生しました。

木目柄のデザインは、世界のインテリアトレンドを牽引する「ミラノサローネ」から得たヒントをもとに、3種作成しました。

1つ目は、WW(White wood)
一般的に主要3樹種と称されるオーク、ウォールナット、アッシュのうち、北欧家具などでも好まれるアッシュを使用しています。
家具職人が削り上げたきめ細やかな木の肌に、僅かに白く塗装を施し、高品質でしっとりした質感を表現しました。
国内住宅市場でもエクリュカラーの空間が増え始めており、今回の3カラーの中で最もトレンドを色濃く反映している木目柄です。

2つ目は、GW(Greige wood)
欧州の専門家から「カナレットウォールナット」と呼ばれる、木の表情が極めて美しい原木をモチーフにしています。重厚な表現を避けたグレージュカラーのカーム(凪)な雰囲気が、あらゆる空間に調和します。
コロナ禍以前から見られたグレージュ基調のインテリアは、グレージュカラー→エクリュカラーの領域にシフトしていますが、落ち着きと温かみを感じさせるグレージュカラーは、今なおトレンドを支えています。

3つ目は、BW(Black wood)
上記2種は空間に調和するカラーですが、アクセントとして注目されているのがブラックウッドです。
高級家具にも使われる欧州の突き板「アッシュ材」をモチーフにしており、アクセントとなるブラックの塗装を施すことで上品に仕上げています。
洗練された印象を与えるブラックカラーは、穏やかな空間の中にコントラストを生む配色として、欧州家具市場を中心に、世界中で再び注目を浴びています。

これらの洗練された柄を、加湿器、ヒーター、カイロなど4種の製品に取り入れ、インテリアと馴染み、人々の暮らしにイロドリを創造し、ちょっとした驚きとよろこび、愉しさで、ココロ満たす製品の開発が実現しました。

製品を見かけた際は、リアルな木目柄の仕上がりと、インテリアに調和するデザイン性に着目していただけますと幸いです。


商品情報

2024年8月23日(金)より、加湿器、ヒーター、カイロなど4種の製品を、Life on Productsオフィシャルストアおよび全国雑貨店や量販店、各オンラインショップにて販売開始。

商品の詳細は、2024年8月上旬より順次公開予定。

左:上部給水超音波式加湿器 -Premium WOOD-
  (品番:LCAHF009)
右:セラミックファンヒーター -Premium WOOD-
  (品番:LCAWA005)

左:タワー型セラミックファンヒーター&ファン -Premium WOOD-
  (品番:LCAWA006)
右:両手で使えるシェアカイロ モバイルバッテリー機能付 -Premium WOOD-
  (品番:LCAEA007)


ブランドコンセプト

ー暮らし、イロドルー

あなたの心を愉しさでイロドル。

日々手にとるモノ、 目に触れるモノ
様々なモノが溢れるこの世の中、一人ひとりが感じる”よろこびのカタチ”を

「Life on Products」があることで、より快適に、より愉しく、”イロトリドリ”に。

ちょっとした驚きとよろこび、新しい暮らしのカタチが、
潤い、心満たされる時間と体験になるように。

モノがあるよろこびを。
ココロ満たされるよろこびを。

会社概要



[社名]   ライフオンプロダクツ株式会社
[代表者]  代表取締役 池田 祐一
[設立]   2003年7月29日
[本社]   大阪府大阪市西区南堀江1-12-19 四ツ橋スタービル2F
[URL]  https://lifeonproducts.co.jp
[事業内容] 「その発想はなかった」「こんな商品が欲しかった」という驚きで
      お客様の暮らしをイロドル製品・サービスの提供

OFFICIALstore