木から感じる「1/fゆらぎ」の癒し|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

PRODUCTS

木から感じる「1/fゆらぎ」の癒し

毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏のバカンスで行きたい場所といえば避暑地。
山や渓谷、森林浴・・・
自然のマイナスイオンに癒され、パワーチャージしたくなりますよね。

しかし、この夏も新型コロナウイルス感染拡大の影響で、
夏休みをおうちで過ごす方も多いと思います。

そこで、おうちの中で少しでも自然のパワーを吸収し、
癒されてみてはいかがでしょうか。

おうちの中にある、身近な自然の素材といえば「木」。

観葉植物や木製の家具や小物が身近にあると、
不思議とリラックスできたり心地よさを感じますよね。

それには物理的・科学的に証明された理由があるんです。

「1/f(エフ分の1)ゆらぎ」
という言葉を耳にしたことはありませんか。

「ゆらぎ」とは規則性の無い連続的な変化や動きのこと。

そよ風やさざ波、虫の声、焚火の炎など、
思い浮かべていただければわかりやすいと思います。

自然界の「ゆらぎ」を科学的に分析すると、
単調ないくつかの波形に分けることができます。

そのなかのひとつが「1/fゆらぎ」と呼ばれており、
人が心地よいと感じ、安心感を与えてくれる効果があると言われています。

そして、木の「木目」にも1/fゆらぎが存在しています。

波型の「板目(いため)」や、直線のようにまっすぐな「柾目(まさめ)」、
ところどころに節があったり・・・
同じように見えても全く同じ木目はなく、ひとつひとつに個性があります。

また、表面の細かな凹凸も木の特徴のひとつ。

無機質な凹凸の少ない素材と比べて、
木に当たる光は柔らかくまぶしさを吸収してくれます。

さらに、「木のぬくもり」という言葉があるように、
触れていると落ち着くようなあたたかみを感じることも。

木を見て触れて、ふと心地よいと感じた瞬間、
それは目から感じる「1/fゆらぎ」と肌触りによるものかもしれませんね。

この夏、Life on Productsからは
天然木を使用したデジタルガジェット系の新ブランド
RERUU(レルー)」がデビューいたします。

デビューに先駆け、展示会で関係者の方にはご紹介させていただきましたが、
この度やっとWEBサイト上にて発表することができたことを嬉しく思っています。

RERUUでは
「肌で触れるたび、⼼地よく
 ⽬に触れるたび、⼼温まる」
をコンセプトに、
いつの瞬間もこころ動く、特別なアイテムをお届けします。

世界中がSDGsに着目し、地球を守り、自然を守ることを考え始めている中、
逆行するように発展し続けるデジタル化。
デジタル製品が無ければ生きてはいけない時代となった今、
モノが必要な私たちはモノ作りをやめることはできません。
それならば地球に対し、私たちにでき得る限りの配慮を。

また、私たちに必要不可欠なデジタル製品はどれもスマートで無機質な、
デジタル的なデザインのものがほとんどです。
発展し続けるデジタル化に助けられながらも疲弊しているのは、地球だけでなく人間も同じ。
日々表情を変える天然木を使用することで、
触れたくなるような、触れるたびに癒され、触れることで感じる温もりや喜びがこころに届くような、
デジタル化の中に少しのやさしさを加えることで、地球を、人を、思いやりたい。
「地球に、人に、愛を込めて」そんな想いから、RERUU(レルー)は生まれました。

第1弾はイヤホン、スピーカー、アダプターやモバイルバッテリーなどスマホ関連商品を展開、
Life on Productsオフィシャルストアでは2022年8月中旬よりオンラインストアで予約受付開始、
8月下旬より随時、全国雑貨店や量販店、各オンラインショップにて販売を開始いたします。

1つとして、同じものがない天然木は、色合い、木目など、それぞれが唯一無二。
使い続けることで表情が変わり、いつも傍にいてくれる、あなただけの特別なモノ。

予約受付に先がけて、本サイトでは商品詳細ページを公開しておりますので
ぜひご覧になってみてください。

■ブランド公式サイト
https://lifeonproducts.co.jp/brand/reruu/

■各商品詳細ページ
https://lifeonproducts.co.jp/product_category/reruu/

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore