秋は〇〇を始めるチャンス?!|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE PRODUCTS

秋は〇〇を始めるチャンス?!

If you think of it, it ’s a good day.
“思い立ったら吉日”

何かをしようと決意したら、
そう思った日を吉日としてすぐに取りかかるのが良いという意味ですが、
皆さんも何かを始めるときに頭にふと浮かんだことがある、ことわざだと思います。

以前、“ホットサンドと、おばあちゃん”のコラムの最後で
皆さんにとっての〇〇の秋、楽しんでくださいね。
と書きましたが、何か新しく始めたことや見つけた秋ありましたでしょうか。

日本トレンドリサーチの調査によると、
1,500人(男女各750名)にアンケートを行った結果、
男性75.6%・女性80.7%が「食欲の秋」と回答したそうです。

男性の2位はスポーツの秋、
女性の2位は読書の秋、
また「芸術の秋」といった回答や、
「紅葉の秋」「旅行の秋」「睡眠の秋」と回答された方も多かったのだとか。

ちなみに私は「食欲の春夏秋冬」です。

例年、10月の第二月曜日に配置されている国民の祝日「スポーツの日」ですが、
今年に限り東京オリンピック/パラリンピックの開催に伴い7月23日に移動しました。

1964年(昭和39年)に東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、
1966年(昭和41年)に「体育の日」に定め国民の祝日になりましたが、
10月の第二月曜日となったのは、
2000年(平成12年)から「ハッピーマンデー制度」が適用されてからのこと。

ちなみに、「スポーツの日」は史上初めてカタカナを使った祝日だそうです!
確かに言われてみれば他にないですね・・・。

今日、2021年10月11日(月)祝日と間違えていた方がいませんか。

そして2022年からは、また10月の第二月曜日に戻りますのでご注意を。

もともと秋は暑すぎず、寒すぎない気候から、スポーツをしやすい季節といわれていました。


そのため、スポーツをするのに最適な季節と考えられ、
“スポーツの秋”といわれているのだとか。

先日、我が家の息子は保育園最後の運動会でした。

まだ緊急事態宣言中ということもあり、2種目のみ。

リレーと、組体操でしたが最後の運動会ということもあり涙腺崩壊。

私が子供のころは、
園庭にレジャーシートを敷いて、
応援に来てくれた家族みんなでお弁当を囲む
というのが運動会の醍醐味でしたが、
今は生活様式も変わり中々、
このようなスタイルで運動会を実施するのは難しいようです。

涼しくなってきて、
気軽に始められるスポーツといえば【ハイキング・ウォーキング】

専用の道具が不要で、
必要なのはウエアと歩きやすいシューズだけ。

あとは、道路や公園さえあればすぐに始めることができるので、
紅葉を見ながらなど秋ならではの景色も入れて運動初心者さんにおすすめ!

歩くのはちょっと・・・
という方には【サイクリング】
景色を見ながら有酸素運動ができるので、
本気の「運動」という感覚がなく楽しめます!

食べるの大好き!ちょっとの運動も苦手!という方へ

普段から健康に気を使われてる方や、
腹八分目で我慢できる!
という方も季節の変わり目で体調の変化が起こりやすいと思います。

朝晩と気温の変化が、想像以上に身体に負担をかけ疲れ体質になってることも。

そこでおススメしたいのが【白湯】。

基本はヤカンやお鍋で沸かす方法がおすすめですが、
もっともおすすめの飲むタイミングは朝起床直後。

寝ている間に冷えてしまった胃腸が白湯を飲むことで温められ、
その消化機能の高まりにより美容や健康に良い影響を与えるとされます。
寝起きでキッチンに行き、お湯を沸かしってちょっと面倒ですよね。

そんなときにコンセントがある場所なら持ち運びが可能なコンパクトなウォーターサーバーが便利です。

plus more(プラスモア)ペットボトル式 ホットウォーターサーバーは、
わずか2秒で熱々のお湯を沸かすことができるんです。

用途に合わせて、50度・70度・90度と温度調節が可能なので、
白湯の適正温度と言われている50度にもぴったり。

ご購入はこちらから

美容や健康のために様々なメリットがある白湯ですが、
私にとっての一番のメリットは、
二日酔いにも効果があるといわれていること。

二日酔いの原因物質(アセトアルデヒド)を体外に排出させるためには
水分代謝を活性化させる必要があります。

二日酔いで目覚めた朝というのは脱水を起こしやすくなっている状態なので、
水を飲むことで胃腸の働きを助け、
朝の目覚めもよくなるそうです。

これで、美味しい秋の食材と美味しいお酒たくさん食べて呑んでも安心。

でも、何事もほどほどに・・・

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore