寝苦しい夜を快適に、朝までぐっすり眠る方法|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE

寝苦しい夜を快適に、朝までぐっすり眠る方法

日中、とても眠くなったり、集中力がなくてぼーっとしてしまい、
仕事が捗らない・・・という経験は誰でもありますよね。

このような状態になってしまう原因の主な1つが、睡眠不足です。
睡眠不足には様々な要因があります。

例えば今の季節だったら、寝苦しくてなかなか寝付けない、
暑くて何度か目を覚ましてしまう、
日の出が早く部屋が明るくなるので、
起床時間よりも早く目覚めてしまう、などなど・・・。


睡眠不足は疲れも取れなくてつらいもの。

上記の悩みはちょっとした工夫で改善できるので、
対策してみてはいかがでしょう。

■寝苦しくてなかなか寝付けない

眠気は、体の深部の体温が下がると誘発されるようにできています。
そのため、エアコンなどで室温を調整するのはもちろんですが、
体温調整も同時に心がけましょう。

●入浴を寝る1~2時間前に済ませる
●寝具やパジャマをリネンなど接触冷感の物に替える
●頭部や頸部を冷やす

また、寝る直前に体温を上げる行為を避けることも大切です。
42度以上の熱いお湯に入浴したり、
寝る直前までPCやスマホの画面を見る行為も入眠を妨げる要因のため、
避けるのがベターです。

■暑くて何度か目を覚ましてしまう

室温25℃を目安に、エアコンなどで調整するのが良いでしょう。
就寝中、エアコンの冷気が気になる場合は、直接体に当たらないように、
扇風機やサーキュレーターを使って、うまく空気を循環させるのがコツ。

寝付けない場合の対策と重複しますが、
寝具やパジャマを冷感のものに替えることで改善できることも。

天然素材がお好みな方は、シャリ感が気持ちよい麻がおススメです。
コットンよりも涼しく、熱を逃がしてくれます。

そして避けた方が良い行為が、就寝前の飲酒です。
アルコールは睡眠導入には効果があるものの、
睡眠を浅くするため、中途覚醒や早朝覚醒の原因にも。
また、利尿作用で目を覚ましやすいので注意です。

■起床時間よりも早く目覚めてしまう

日が入り部屋が明るくなって目が覚めてしまう場合は、
遮光カーテンに替えるのがまずお勧め。

環境に問題がないのに目が覚めてしまう場合、
日中に眠気がなかったり、特に業務に支障がなければ、
自分に必要な睡眠時間を十分に取れていると捉え、
無理に二度寝する必要はないそうです。
深刻にとらえず生活しているうちに、睡眠リズムが元に戻るかもしれません。

しかし、日中の生活に支障をきたしている場合は、
睡眠障害などの可能性があるので、
医療機関への受診をご検討ください。


■あるリラックスアイテムで睡眠不足のお悩み改善!?

そしてこの睡眠のお悩み解決に、
Life on Products的おすすめの方法が1つあるんです!
それは「ハンモック」を利用すること。

ハンモックといえばあの心地よい揺れが魅力的なアイテムですが、
この「揺れ」には、人体に良い影響があるということが判明したそうです。

スイスの科学者の実験によると、
ハンモックでの就寝はベッドでの就寝よりも寝つきが早く、
深い眠りになることが実証されたそう。

また、ハンモックの生地をメッシュの物を選べば、就寝時、体温の熱が逃げて
暑くて寝苦しい、という中途覚醒の防止にも。
宙に浮いているため、ベッドよりも涼しく快適なことは間違いなし。

Sifflus(シフラス)
自立式ポータブルハンモック SFF-50

こちらは生地がメッシュタイプで、高級感あるウッドバーが
インテリアアイテムとしても引き立ちます。

ご購入はこちら

Life on Productsでは、たくさんのハンモックをご用意しています。
気になった方は、ぜひチェックしてみてください。

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore