おうちカフェ?梅仕事?雨の日を楽しむ5つの方法|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE

おうちカフェ?梅仕事?雨の日を楽しむ5つの方法

6月といえば、思い浮かぶのが「梅雨」。

毎年梅雨入りの時期は違いますが、
6月に入るとそれを意識してしまう方も多いのでは。

一般的に梅雨がないといわれている北海道ですが、
6月中旬から下旬にかけて「蝦夷梅雨」と呼ばれる長雨があり、
湿度が上がってじめっとした日が続くそう。


連日雨が続くと、出かけるのが億劫だったり、
家の中に閉じこもり気味でつまらないと感じることも。

何かとマイナスイメージがつきまとうものですが、
ここは発想を転換して「雨の日だからやる気になること・都合のいいこと」に
着目して過ごしてみるのはいかがでしょうか。

今回は雨の日を楽しむ5つの方法をご提案します!

■方法1
おうち時間を充実させるアイテムの導入

雨の日は出かける気が起きない・・・という日は
その気持ちを尊重して家で過ごしましょう。

お家時間を充実させるために、
居心地の良い部屋に作り替えてしまうのもあり。

好きな香りのルームフレグランス、肌触りのよいブランケット、
美味しいコーヒー豆やお茶、お茶菓子を揃えてみては。

おうちカフェをプロデュースするつもりで、
好みのインテリア雑貨をネットで物色したり、
模様替えプランを考えるのも楽しめそう!


■方法2
梅、実山椒の保存食づくり

6月は梅や実山椒などが旬を迎え出回る時期です。
家時間を利用して、ちょっとした手仕事で長く楽しめる保存食を
作ると、今後の食事がより充実&ハッピーに!

梅酒は漬け込むお酒の種類を替えると風味が変わるので、
一般的なホワイトリカーに加え、
ブランデーや焼酎などをお好みで用意するのもおすすめです。

実山椒は下準備であく抜きをして冷凍保存すれば、
いつでもフレッシュな薬味として楽しめます。
ちりめん山椒を食べたい時にすぐ作れる点も魅力。

醤油漬けやオイル漬けにすれば、
お料理の仕上げに加える調味料替わりにもなるため、
そちらの保存食づくりもおすすめです。

■方法3
行列ができる人気店に出向く

いつもなら長蛇の列を作る人気のお店も、雨の日なら客足が遠のくもの。
雨の日は普段よりもすんなり入れる確率がアップするので、
あえて出かけるプランを選んでみるのも良いでしょう。

景観のよい席や居心地の良いソファ席に通してもらえるなど、
ラッキーなこともありそうです。

■方法4
話題のシリーズドラマを一気見

あらゆるジャンルのドラマや映画、
アニメを取り揃えている動画配信サービス利用して、
気になっていた作品をこの機会に一気見するのも楽しいもの。

お惣菜やお菓子、ドリンクを買い込んで、作品にどっぷり浸かれば
非日常感を得られるかもしれません。

大画面で見ると刺激が強まり、面白さは倍増!
映画やドラマ好きなら、
この機会にプロジェクターを導入すると一層楽しめること間違いなし!

■方法5
レインブーツを用意する

雨の日の外出は、雨水で足元が濡れて不快になるのも気が重くなる理由の1つ。

その気分を少しでも軽減させるためにおすすめなのが、
レインブーツの準備です。
水溜まりを気にせず歩けるのは、かなりのストレスフリー!

様々なデザインが揃っている昨今、
ファッションに合わせてお気に入りの1足を探すのも楽しそうです。

そして梅雨時期のお出かけにあると活躍するのが、
もはや夏の定番アイテム「ハンディファン」。
暑くて不快な部位へダイレクトに送風すればかなり快適に!

Life on Productsでは、様々なハンディファンをご用意しています。

PRISMATE(プリズメイト)のハンディファンなら、
静音設計なので周りへの配慮もクリア。

エアコンの風が届きにくい洗面所などには、
スタンドを立てて活用すると便利です。
好みの香りをアロマトレイに載せて送風すれば、気分もリフレッシュ!

ご購入はこちらから

梅雨の時期から、ぜひ取り入れてみてください♪

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore