目の下のクマを改善する生活習慣|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE

目の下のクマを改善する生活習慣

女性誌や美容メディアに寄せられる悩みで、上位に挙がるのが「目の下のクマ」。
10代から悩む女性も多く、コンシーラーが手放せない、という話もよく耳にします。

「目の下のクマ」ができる原因を調べると、様々な要因が絡んでいるようです。
クマができる原因を回避し、生活習慣を変えることで改善するかもしれません!

今回はクマ対策についてご紹介します。



■「目の下のクマ」ができてしまう主な理由

目の下にクマができる原因は様々ありますが、その1つが血行不良です。
普段はクマの悩みが特にない、という方でも、寝不足するとクマができてしまうもの。
この理由は、睡眠不足により血液の流れが悪くなり、血液中の酸素濃度が低下、
すると血液が赤黒くなります。
目の下の皮膚は大変薄いため、目の下にその赤黒い色が透けてしまうためです。

また、パソコンやスマホの使用による眼精疲労で常に血行が悪い状態だと、
クマが常態化してしまいます。
思い当たる方は、ブルーライト対策の眼鏡やシートの導入を検討するのも良いでしょう。

■クマを改善するための習慣とは

・睡眠時間をしっかり確保する
睡眠不足はクマを作る主な原因の1つのため、基本としてしっかり寝ましょう。

・鉄分を摂る
体内の鉄分が不足すると、体の隅々に酸素を運ぶ働きが弱まるため、
血液が赤黒くなります。
鉄分をしっかり摂ると、目の下の茶色は目立ちにくくなります。

鉄分の摂取におすすめの食材は、あさり、レバー、赤身の肉、サンマ、がんもどき、ココア、小松菜、厚揚げなど。
小松菜と厚揚げの炒め物は、通年手に入る手軽な食材で作れるため、常備菜としてストックしても◎。

・ビタミンE含有量の多い食品を摂る
血行を良くする作用があるため、以下の食物も積極的に摂りたいもの。
かぼちゃ、いわし、そして血液をサラサラにする玉ネギも良いでしょう。

・肩や首の凝りをほぐす
肩、首が凝っていると、顔の血流が悪くなってしまうので、
凝っている自覚がある方はマッサージなどで対応を。

・目の周りを温める
ホットアイマスクなどで目の周りを温めると、
血流が良くなるのでクマ対策として大変効果的です。
タオルでの代用も可能で、顔に載せても問題ない温度のお湯でホットタオルを用意し、
目の上に当ててください。


・卓上加湿器を使う
クマを改善するには、眼精疲労も避けたいもの。
PCやスマホを1時間見たら10分休憩するなど、目を酷使しないよう気を付けてください。
また、目の乾燥も負担をかけるため、パーソナルサイズの卓上加湿器の利用もお勧めです。

卓上加湿器は暖房やエアコンの風による顔の乾燥を防ぐ働きもあるので、
使ってない方は導入するのも良いでしょう。
おすすめは、

Life on Products(ライフオンプロダクツ)
アロマストーンコードレス加湿器 ライト機能付
LCAHF002

TVでも紹介された人気商品で、コードレスのためどこにでも持ち運べる手軽さも魅力。
アロマストーンにアロマオイルを数滴垂らせば、ミストと一緒に心地よい香りが立ち上ります。

ご購入はこちらから

インテリアとしても楽しめる加湿器で、目のクマ対策をしてみませんか。

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore