~秋の味覚を、家族団らんダイニングで~|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE

~秋の味覚を、家族団らんダイニングで~

食欲の秋。

みなさんが大好きな、
大根おろしとすだちが最高に合う秋刀魚の季節になりました。

ここで美味しい秋刀魚の見分け方を。

1 、 目にハリがあり、陥没していないもの
2 、 目が赤くなっていたり、白く濁ったりしていないもの
3 、 お腹部分に弾力があり、頭から背中の部分が盛り上がっているもの
4 、 下顎の先端や尾ひれの付け根辺りが黄色くなっているもの

さっそく今夜の夕飯にいかがですか。

ここ数年は中止が相次ぎますが、
各地で開催される『さんま祭り』という、
無料で焼秋刀魚が振舞われるイベントで
炭火で焼かれた美味しそうな映像がニュースでも取り上げられていたのを思い出します。

我が家は、コンロに魚焼きグリルは付いているのですが、
使用後すぐの手入れが面倒なのと、
子供が小さい時にフィギュアやら小さなおもちゃを隠すなど
ちょっと危ないなと感じた日からテープで封鎖をし使用できなくしたのですが、
焼魚がどうしても食べたくて魚焼き専用のグリルを取り入れています。

数年前からは、
フライパンで美味しく魚が焼けるクッキングシートなども発売されているので
魚を焼いた後の手入れや臭いが気になる方も焼き魚をメニューに取り入れやすくなりましたよね。

でも、秋刀魚の場合は長さもあるので、
1匹まるごと切らずに焼きたいという方も多いはず。

実はホットプレートでも美味くできるんです!

クッキングシートを使用すると、そのあとの掃除も楽ちん。

(1) さんまは水洗いして紙タオルで水気をとり、切り込みを入れる。
1尾につき小さじ1/3程度を目安に塩を全体にふり10分程度おく。
※新鮮なさんまの場合は内臓の処理をせずにこのまま焼いて楽しみます。
苦手な場合は、最初に内臓をとって水洗いしてください。

(2)(1)で 出てきた水分を紙タオルでおさえ、表面にごくうすく油をぬる。
※そのまま焼いても大丈夫ですが、
薄く油を塗った方がクッキングシートによりくっつかずに香ばしく焼けます。

(3) クッキングシートをさんまよりも20cm程度長く切り15cm幅に縦に切る。
さんまを食べるときに表になる面を下にして入れる。

(4) ホットプレートをHigh に設定、(3)のさんまを並べ、蓋をして5分程度加熱する。
※焼き色が付かない時は温度を上げる、焦げそうな時は下げる等調整してくださいね。

(5) (4) こんがりと焼き色がついたら、
ヘラなどで崩さないように裏返し、蓋をとったまま3分程度加熱して全体をこんがり焼き保温に。

PRISMATEスリムホットプレートはコンパクトで、
小さなテーブルでも圧迫感なくご使用いただけるのでおすすめです。

秋刀魚は、根室から襟裳岬沖辺りに南下し始める
9月から11月が一番脂ののったおいしい時期とされています。

焼魚の香ばしく、食欲を誘う香り、家路につく帰り道、
ご近所さんからふわっと漂う瞬間、
早く我が家も夕飯準備を!と急かされつつ、
ちょっと一息つきたい気持ちが勝ってしまいますが、
家族団らんにホットプレートで焼魚いかがでしょうか。

我が家の秘策、20分以内で苦手も克服

PRISMATEスリムホットプレートには、
30種類のレシピブックが付属されていますが、
その中には時短でも楽しく美味しく食卓を飾るレシピが多数紹介されています。

焼野菜をベーコンで巻いて焼くだけのピンチョスも。
野菜ベーコン巻きピンチョス

ちょっとしたパーティー気分も味わえる他、
野菜きらいなお子様も一緒に串刺しのお手伝いをしたり、
アレンジでチーズをたらしたりとパクパク食べてくれそう

メインメニューからサイドメニュー、
デザートメニューまで幅広く紹介していますので、
PRISMATEのレシピサイト『Chef de PRISMATE(シェフドプリズメイト)』も是非チェックしてみてください。

苦手克服といえば、こちらも。

キャンディーやグミは食べれるんだけど、
果物そのまま食べるのは苦手という意見も多いパイナップル。

パイナップルには食物繊維がたっぷり!
便秘の予防に役立つだけでなく、
むくみや高血圧の予防に効果のあるカリウムも含まれています。

また 糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、
タンパク質と脂質をエネルギーに変えるビタミンB2は、
新陳代謝を活発にし、
体が疲れにくくなる効果があるそうです。

そこで、手軽にゴクゴク飲めるジュースにするのがおすすめです。

充電式ポータブルマルチブレンダ―を使って、
オレンジとパイナップルのミックスジュースなんていかがでしょうか。

秋の味覚を取り入れ、楽しく食べて好き嫌いもなくす。

食欲の秋はまだまだ始まったばかり、
おすすめの秋レシピがあったら是非教えてください。

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore