ホットサンドと、おばあちゃん。|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE PRODUCTS

ホットサンドと、おばあちゃん。

昨日9月20日は敬老の日でしたが、
皆さんはどんな“ありがとう”を伝えましたか?

敬老の日は、皆で集まって日頃の感謝の気持ちを伝え
長寿を願って食事会などを開くのが一般的ですが、
気軽に集まることもできなくなり、
とっておきのプレゼントを贈ったよという方も多いと思います。

お孫さんの写真を入れたフォトフレームや、
お酒好きなおじいちゃんには銘酒、おばあちゃんには花束、
これからの季節に欲しくなるあったかアイテムなどなど喜ぶ顔を浮かべながら選びますが、
『そんな気持ちだけでも嬉しい、家族みんなが元気でいてくれることが、私たちの長生きの秘訣』
なんて素敵な言葉をもらった方も。

私にとっての母は息子にとっておばあちゃんですが、
昔私が幼かった頃によく具沢山のサンドイッチを作ってくれました。

炭水化物と一緒に、肉や魚のたんぱく質、
たくさんの野菜でビタミン摂取ができ、
別々に食べるよりパクパク食べられちゃうサンドイッチ。

大人も子供もみんな大好きツナマヨを使った、
おばあちゃんレシピは
ツナ・マヨネーズ・塩コショウ・レタス・トマト・チーズを挟むだけのシンプルレシピ。

昔は焼かずにそのままか、
トーストしたパンで作っていたのでギュッとはならず
横から具材がこぼれてしまい、
お皿に落ちた具材を手で食べていたな~と思い出します。

先週、9月13日に人気番組“ヒルナンデス!”で、
家事が得意な「家事えもん」の愛称でもお馴染みの松橋周太呂さんが伝授する
“秋の最新家電スペシャル”で紹介された、
PRISMATE グリルホットサンドメーカーはホットサンドメーカーでもあり、
180°開くとホットプレートでもある優れもの。

こちらで購入できます。
オフィシャルストアLife onProducts

しかもホットプレート使用時は、
左右別々のプレートをセットできるので、
片方でたこ焼き、片方で焼肉など、
様々なレシピを1度に楽しめるんです!

嬉しいポイントは蓋付き!
蓋があることによって蒸すことが可能なので餃子などにも活躍します。

具沢山に、好きなものをたっぷり詰め込んだ夢のサンドイッチ。
少し遅れてしまったけど、
昔を思い出す一品を作れるグリルホットサンドメーカー、プレゼントにもおすすめです。

♪い~~しや~き~いも~♪おいも♪

秋になると、トラックに専用の釜(窯)を積み、
焼きたてほくほくを売っている石焼き芋カーの歌が聞こえてきますが、
私がよく見かけるサツマイモの品種は安納芋(あんのういも)と紅あずまが多いです。

これも地域によって違うのでしょうか・・・
あっ、ちなみにこの石焼き芋カーから流れる歌も地域によって違うみたいです。

秋・冬の旬野菜といわれるサツマイモ。

品種によっても多少ずれがあるが、
早いものではだいたい8月頃から収穫が始まり11月頃まで続くそう。

主な産地は千葉県、茨城県、徳島県、鹿児島県、宮崎県。
さつまいもは採れたてよりも貯蔵したものの方が美味しいといわれているので、
収穫してから2~3ヶ月ほど冷暗所で貯蔵し出荷されることが多く、10~1月頃のサツマイモがとくに美味しい季節。
まさにこれからが旬到来ですね!!

ご紹介したアイテム『グリルホットサンドメーカー』には、
30種類のレシピブックが付属していますが、
その中にも旬のサツマイモを使ったレシピもあります。

【さつまいものお焼き】
用意するものもとってもシンプル。
・さつまいも 160g
・砂糖 10g
・牛乳 小さじ1程度
・バター 10g
・サラダ油 適量

作り方は、
1. さつまいもは皮をむいて1cm角に切り、5分ほど水にさらします。
2.(1)を耐熱容器に入れて電子レンジ(500W)で3~5分ほど加熱します。
3. 柔らかくなったらマッシャーで潰し、バター、砂糖、牛乳を加えて混ぜ合わせ、8等分にして丸めます。
4. たこ焼きプレートをセットし、HIGHに設定して温めます。
5. 温まったらサラダ油を塗り、(3)を入れて竹串などで回転させながら焼きます。

前回の美味しい秋刀魚の見分け方に続き、美味しいサツマイモの見分け方をご紹介。

一つ目は、表面の色はきれいか・ツヤがあるか。

品種によって異なりますが、
おいしいさつまいもは一般的には、
全体にツヤがあり鮮やかな紅色をしています。

また、表面に傷や変色がある場合は、傷んでいる可能性があるのでご注意を。

二つ目は、硬いヒゲの根はないか。

サツマイモの表面には細いヒゲが生えていますが、
中には硬いヒゲ根があるものも。繊維質で筋張ったものが多いので、避けた方が◎

そして、最重要ポイントは・・・。
ずっしり重いこと!!!
持った時に『おっおも!』とつい言葉がでてしまうのを選びましょう!

サツマイモには豊富な栄養素がたくさん詰まっています、
腸内環境を整える成分「ヤラピン」が含まれており、
これがきっと、お通じをよくするのかも!

ヤラピンとは、サツマイモを切る時に出てくる白い液のことで樹脂の一種です。

腸のぜん動運動を促す働きがあると言われているため、
さつまいもに豊富に含まれる食物繊維との相乗効果で腸内環境を整えてくれます。

食欲の秋にちなんで、サツマイモをご紹介しましたが、
皆さんにとっての〇〇の秋楽しんでくださいね。

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore