忘れがちな父の日|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

CULTURE

忘れがちな父の日

いきなりですが、2022年6月16日は何の日かご存知ですか。
そうです!父の日です。

毎年、父の日をお祝いしていますか。
母の日はプレゼントを用意して感謝の言葉を伝えたのに、
父の日はなぜか忘れてしまう・・・という方、多いようです。
お父さん、悲しいですね。。。

忘れてしまう理由はさまざまな様で、
祝日の多い5月の母の日に比べ、6月後半は忙しいから・・・
何を贈れば喜んでくれるのか、すぐに思い付かなくて考えていたら過ぎていた・・・
母の日は街中がカーネーションでいっぱいになるけれど、
父の日のギフトって何なのかよく知らないし、わからない・・・

この辺りの理由が多いそうです。

そこで世界各地で父の日がどう過ごされているかを少し調べてみました。
父の日のお祝いを忘れてしまうという方必見です!

まずはアメリカから。

父の日発祥の地アメリカ。

父の日が出来た由来は下記のコラムをチェックしてみてください。
https://lifeonproducts.co.jp/column/318264/

6人兄妹の末っ子、ソノラ・スマート・ドットというひとりの女性が教会に嘆願したのが父の日の始まり。
アメリカではバラの花やメッセージカードを贈るのが一般的とされています。
お父さんがご健在の場合は赤いバラを、
亡くなっている場合は白いバラを贈るのだそうです。

次はカナダ

カナダの父の日も、日本やアメリカと同じく6月の第3日曜日。
ギフトを贈る他、家族みんなでアウトドアを楽しむという習慣も根付いているそうです。

カナダの習慣を見習って、今年はプレゼントを贈るだけでなく、
お父さんと一緒にピクニックやキャンプをして過ごせば素敵な1日になりそうですね。

そしてイギリス

イギリスの父の日も6月の第3日曜日。
お花やメッセージカードをお父さんに贈る事が定番なのだそうです。

特に贈る花の種類は決まってはいないのですが、
花言葉を重視して選ぶことが多いそうで、
色は白や黄色の色合いがよく贈られる傾向にあるようです。

お花以外を贈る際にも、ギフトに込める意味にこだわったりする事がイギリスの特徴の1つです。

そして韓国

韓国の父の日は日本と違い5月8日です。
父の日は韓国で「オボイナル」と呼ばれており、この日は母の日でもあります。

つまり韓国では、父の日と母の日を同日にお祝いするそうです。

儒教の思想が根強く残っている韓国では両親を敬う気持ちが重んじられます。
その為、花などの定番ギフトの他、家電など高価なものを贈るケースもよく見られるそうです。
そしてドイツ

ドイツの父の日は5月のキリスト昇天祭に合わせて行われます。
2022年の父の日5月26日。

この日は、お父さん同士で集まって羽を伸ばして過ごすことが多いようです。
そもそもこの日は、父親に限らず男性がお酒を飲んで騒ぐ日というのが定着しています。

ドイツではお父さんに楽しんでもらう日というイメージが強いのかもしれませんね。

最後はイタリア

イタリアの父の日は毎年3月19日。
この日はイエス・キリストの養父【聖ジュゼッペの日】に当たるとされ、
宗教色が強いのが特徴。

当日はゼッポという穴のないフレンチクルーラーのような揚げ菓子をみんなで食べます。
子供たちがお父さんに贈る場合は、手紙が多いそうです。

世界の『父の日』いかがでしたでしょうか。
共通しているのは、やはり「お父さんに感謝の気持ちを伝える日」であること。

プレゼントは手紙やお花を贈る事がやはり定番のようですね。
それにプラスして、ここ数年は趣味嗜好に合わせた商品の需要が拡大傾向にあるそうです。

最後に私が個人的に父の日のプレゼントにオススメする、
Life on ProductsのLPの人気商品をご紹介いたします。

これからの季節に必須アイテム!
通勤時も休日もいつでもどこでもマスク生活を快適に。
PRISMATE(プリズメイト)
マスキュレーター

昨年多くのメディアで取り上げていただき話題となり約30万台突破した『マスクエアーファン』のバージョンアップアイテムです。
クリップで簡単に取付可能で、ご要望が多かった風量UPと使用時間UPの両方を実現しました。
頬にフィットするスリム設計で、より快適で便利にご使用いただけるようになりました。

リビング・ベランダ・キャンプ・ピクニックなど、様々なシーンで大活躍
Sifflus(シフラス)
3WAY自立式ポータブルハンモック

リラックス効果が高いと言われるハンモックの「揺らぎ」。
いつも仕事にプレイベートに大忙しのお父さんにハンモックを贈って
リラックスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

PRISMAT(プリズメイト)
サラダチキンメーカー 楽しく使えるレシピブック付

最近体調を気にしているお父さんへ、体質改善への第一歩におすすめのアイテム!
ボタンを1つ押して放っておくだけで、ヘルシーなサラダチキンやサラダフィッシュが簡単に作れます!

母の日に押されがちな父の日ですが、
いつもお世話になっている大好きなお父さんに、
感謝の気持ちを伝えて素敵な1日にしてください。

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore