射程圏内に入りました♪ 今年のあなたはどう楽しむ?|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

CULTURE

射程圏内に入りました♪ 今年のあなたはどう楽しむ?

いよいよ見えてきました、今年のゴールデンウィーク!

2023年は4月29日(土)の「昭和の日」に始まり、
翌週の祝日3日間を挟んで、5月7日(日)が最終日。

5月3日(水)から同じ週の日曜日まで、
休暇を取得しなくても5連休は確定です!

5月1日(月)、2日(火)にお休みを取れば、9連休を楽しめちゃいます。

新型コロナウイルスの感染法上の位置づけが5月から「5類」に変更され、
移動制限の緩和がさらに進みそう。

これまでガマンしていた分、出かけたくなりますよね。
でもせっかく外出しても、目的がないとなんとなく時間をつぶして終わりがち。

お出かけや旅行はしたいけれど、目的や行き先はまだ未定・・・。
そんな方は、パワースポット巡りをしてみてはいかがでしょうか。

ということで、今回はおススメのパワースポットをご紹介します!

■パワースポットにも種類あり

そもそもパワースポットとは、癒し・活力が得られる場所や、
神仏が宿る神聖な場所を指しています。

主な種類を挙げてみました。

・神社仏閣
・大自然に囲まれた場所
例えば屋久島のような、滝や森林などに囲まれている場所を指します。
・霊山
信仰の対象とされる神聖な山のこと。有名な例として富士山、立山、白山などがあります。
・地中から物質が出ている場所
温泉や湧き水、火山、ガスなど自然の物質が湧き出ている場所のこと。
・龍穴(りゅうけつ)の上にある建造物
龍穴とは陰陽道や風水で繁栄するとされている土地のこと。東京の明治神宮や京都の貴船神社がこれにあたります。

神社仏閣を訪れるなら、ご自身が求めるご利益に合った場所がおすすめです。

自然からエネルギーをいただいて元気になりたい!
という時は、自然豊かな場所を訪れるとよいでしょう。

思っていたよりたくさんのパワースポットがあることに驚きました!

続いては、パワースポットを訪れる際のマナーについて解説しますね。

■パワースポットでのマナー

<神社仏閣>
・鳥居は一礼してからくぐる
鳥居には、人間の住む社会と神域を区切る結界のような意味があるといわれています。
神域にお邪魔するという意識を持ち、鳥居前で一礼してからくぐりましょう。

・参道は端を歩く
参道の中央は神が通る場所とされているため、参拝の際は中央を避けて進みましょう。

・手水舎(てみずや/ちょうずや)で手と口を清める
神社には手と口をすすぐための水とひしゃくが用意されています。

1.まず右手でひしゃくを持ち、水をくんで左手を洗います。
水をくむのはこの1回だけなので、たっぷりめにくんでおきましょう。

2.ひしゃくを左手に持ち替え、右手を洗います。
もう一度、ひしゃくを右手にもち、左の手のひらに水を受けて口をすすぎます。

3.桶の部分を上にしてひしゃくを立て、残った水を伝わせて柄を洗います。

4.全て終わったら、ひしゃくを元にあった場所に伏せて戻しましょう。

コロナウイルスの影響で、手水舎を閉鎖している神社もあります。
そんな時は無理をせず、そのままお参りしてOKですよ。


<自然の中にあるパワースポット>

・ゴミは必ず持ち帰る
パワースポットに限らず当然のことですが、
出したゴミは自分で持ち帰りましょう。
ゴミを置いて帰ると景観を損ねるだけでなく、自然への影響も心配です。

・その場にある物を持ち帰らない
「訪れた記念に」「ご利益があるように」と、石や木、植物などを持ち帰るのは厳禁です。自然環境を崩さないようにしましょう。

マナーの確認に続いて、ご利益別に有名な神社をご紹介します。

■金運にご利益のある神社

・安房神社/千葉県
安房国を築いた四国阿波の忌部氏が祖といわれています。
金運アップに加え、組織のリーダーとしての力も授かるそうですよ。

・金劔宮(きんけんぐう)/石川県
境内にある「乙剱社(おとつるぎしゃ)」が有名な金運パワースポットとされています。
数多くの財界人や会社経営者が参拝に訪れるとか!

・新屋山神社(あららやまじんじゃ)/山梨県
地元では「ヤマノカミサマ」と呼ばれて親しまれ、昔から産業の神として信仰されてきたとか。
奥宮は富士山の2合目にあり、なかなか訪れにくそうです。

■仕事運にご利益のある神社

・大山祇神社/愛媛県
境内にある樹齢2600年のクスノキは仕事運を司るご神木。
この周りを息を止めて三周歩くと願いが叶うといわれています。

・神田神社/東京都
「IT情報安全守護」というユニークなお守りがあります。
IT関係のお仕事をしている方は、ぜひ手に入れてみてください♪

・駒形神社/岩手県
金運アップのお守りがたくさんありますが、中でも「勝利をつかむ守」が人気です。
赤色はライバルや自分に勝つ、黄色はお金に関する勝利のお守りとか!

■恋愛運(縁結び)にご利益のある神社

・出雲大社/島根県
日本一の縁結びの聖地として有名!毎年10月に八百万の神々が集まり、人々の縁について話し合うそうですよ。

・貴船神社/京都
平安時代の歌人・和泉式部が夫との不仲を解消するために祈願した神社として知られています。
もちろん夫婦は復縁したとか♪

・氣多大社/石川県
「能登最強」の呼び名も高いパワースポット。
恋が叶うと評判の「縁結び絵馬」はかわいいハート型!
参拝した人しか購入できない「福縁的中守」と「きれい結び守」はぜひ手に入れたいアイテム。

いろいろ見て回りたくなるパワースポット。
ただ5月は気温が高い日も多くなっているので、暑さ対策も気になるところ。

そこでお出かけの際、こんなクールアイテムを持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

PRISMATE(プリズメイト)
ハンズフリー3WAYファン PR-F080

両手が使えるハンズフリーで、いつでも涼しさ&動きやすさを両立。
歩き回る日も荷物にならず快適に過ごせます!

ご購入はこちらから

服の中に汗をかいて気持ち悪い・・・という時は、襟エアーファンがおススメ!

PRISMATE(プリズメイト)襟エアーファン PR-F092

お洋服の襟元に、クリップでサッと挟むだけ。
服の中を直接、風が吹き抜ける爽快感を味わってください♪

ご購入はこちらから

体調管理にも気を付けて、アクティブにゴールデンウィークを楽しんでくださいね!

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore