見た目年齢を左右する「髪」を美しくする方法!|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE

見た目年齢を左右する「髪」を美しくする方法!

「いつまでも健康的な美しさをキープしたい」とは多くの方が望むもの。
少なくとも、実年齢以上には見られたくないですよね。

では、見た目年齢で一番左右するパーツは
あなたはどの部分だと思いますか。

輪郭や顔の陰影や目元、などと思った人が多いかもしれません。
しかし、他人から見た時に目に付くのは、「髪」なのだそう。

■見た目年齢を左右する一番大きなパーツは「髪」

髪はサイド、斜め、後ろなど、多方向から目に留まるため、
実は顔よりも「髪の状態」が見た目年齢の判断基準になることが多いそうです。

ちなみに、30~40代の方が抱える悩みで多いのが「髪」だといいます。
年齢を重ねるにつれて、髪のボリュームやツヤ不足を上げる人がいますが、
セルフケアで改善することができるので、
気になる方はぜひ始めましょう!


■髪のボリューム不足、抜け毛、コシ不足の原因は「頭皮」!

頭皮が硬くなると、血流が悪くなり、毛細血管に酸素と栄養が行き渡りにくくなってしまいます。
そのため髪の成長が阻害され、抜け毛やコシ不足、白髪、そしてボリューム不足という状態に。

頭皮は顔にも繋がっているため、頭皮が硬くなると髪だけでなく、
顔のたるみにも影響を及ぼしてしまいます。

頭皮が硬いか今すぐセルフチェックしてみましょう。

こめかみから斜め上、両サイドにある側頭部と、
前髪の生え際から指二本分くらい上の前頭部の頭皮を指で揉んでみましょう。
頭皮が指でつまめたらOK。
つまめないどころか、頭皮が硬くて動かない方は早急にケアが必要です!


■白髪のでき始めの1番の原因は「血行不良」

白髪は加齢が原因であることはもちろんですが、
もう1つ要因があります。

髪は血行不良で水分と栄養が滞ると、
色を黒くするメラニン色素が作られなくなり、
白髪になってしまいます。

頭皮の血行不良はストレスや不規則な生活習慣も関係するために、
それらを避けるよう心掛けることが大切です。

それに加え、前述したように頭皮の硬さも大きな原因の1つのため、
白髪を発見したら、白髪の周りの皮膚を指で揉みほぐしましょう。
前髪に発見したら、額部分も揉むのがお勧めです。
血行を促すことで、白髪が黒髪に戻る場合もあるのだとか。
頭皮マッサージは白髪予防にも効果的と言えるでしょう。


■特に重点的にマッサージしたい部位

頭皮マッサージは頭部全体を揉むことが基本ですが、
特に重点的にほぐしたい箇所が、前述の側頭部と前頭部です。
そして頭のはちの部分(頭頂部と耳の間で1番出ている部分)が
硬い人が多いため、ここも忘れずに。

■頭皮にはマッサージ器を使うと便利

頭皮が特に硬くなりがちな頭のハチあたりは、指ではほぐすのが難しい場合があるので、
頭皮用のマッサージ機器の利用が便利です。

Life on Productsのおすすめは、
EVOOCH(エボーク) スカルプヘッドスカルプヘッドスパ EVH-HD01

頭皮にブラシを軽く当てるだけで揉みほぐすことができ、
爪などで頭皮を傷つける心配もありません。

低速・高速などの4モードを搭載し、簡単頭皮ケアを実現します。
防水機能付きのため、スカルプシャンプーと併用すれば、
頭皮詰まりも解消できます。

ご購入はこちらから

デザインがシンプルなため、パートナーとの併用や、
クリスマスギフトとしてもお勧めです。

頭皮マッサージで健やかな髪に導き、
健康的な美しさをキープしましょう!

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore