年末の大掃除!手早くラクに済ませる方法|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE

年末の大掃除!手早くラクに済ませる方法

今年もあと11日となりました。
大人になってから1年が経つのは早いと感じますよね。

年末といえば大掃除!

部屋をきれいにして、新年を迎えたいものですよね。
とはいえ忙しい時期なので、できるだけラクに掃除したい・・・。

そんな多くの方に今回は大掃除が簡単になる小技を今回はまとめました!

まず気になる場所が、毎日の掃除では手が回らず、頑固な汚れになりがちな水周り。

台所用、洗面所用、浴室用など様々な専用洗剤が販売されていますが、
基本は重曹とクエン酸と食器用洗剤があれば、
大抵の場所を難なくピカピカにすることが可能です。


これらを用意して、大掃除を手早くラクにすませてしまいましょう!
なお、手荒れを防ぐためにゴム手袋の用意がお勧めです。

■水周り用重曹ペーストの作り方
水周りで発生するぬめりに効果がある、重曹ペーストの作り方をご紹介。

重曹と食器用洗剤を1:1で溶き、ペースト状にします。
重曹の研磨作用と汚れを浮かせる力がプラスされ、頑固な汚れに対応!

■水周り用重曹ペーストの使い方

ペーストをゴム手袋ですくったら、ゴム手袋でそのまま
蛇口や浴室の鏡などを直接こすりましょう!
細かい部分にはスポンジを使い分けながら掃除してください。

水周り用万能ペーストで汚れを浮かせたら、
水ですすぐか、水を含んだ雑巾などで拭き取りを。

ペーストは下記の場所での使用がおすすめです。

・キッチン周り
・浴室
・洗面所
・トイレ


■シャワーヘッドのぬめりや水垢にはクエン酸!

クエン酸を水で溶いたもので漬け置きがおすすめ。

水1Lに大さじ2のクエン酸を入れて溶かし、
この中にシャワーヘッドを漬け置きしましょう。
その後古い歯ブラシなどで汚れをこすり落としましょう。

■排水口には重曹+クエン酸

キッチンと浴室の排水口では、場所に合わせて重曹とクエン酸の配合を変えます。

【キッチンの場合】
1)重曹とクエン酸の粉末を1:2の割合で混ぜ合わせる。
2)排水口とそれに付属する各パーツに上記の粉末をふりかけ、こすり洗いする。
3)排水口にもう一度粉末を振りかける。
4)排水口に水を注いで発泡させ、1時間ほど放置したら水で流す。

【浴室の場合】
1)重曹とクエン酸の粉末を3:1の割合で混ぜ合わせる。
2)排水口とそれに付属する各パーツに上記の粉末をふりかけ、こすり洗いする。
3)排水口にもう一度粉末を振りかける。
4)排水口に水を注いで発泡させ、30分ほど放置したら水で流す。

■電動ブラシを使えば頑固な汚れもスッキリ&ラクラク

頑固な汚れには手で落とすには大変な労力がかかる場合も。
力が必要であったり、手では掃除しにくい場所には電動ブラシを導入して、
それに頼るのも大掃除をラクに手早く終わらせる1つの方法です。

Life on Productsのおすすめは、どこでも手軽にお掃除が可能な
コードレス電動ブラシ LNACN003

ブラシ2種とパッド3種類が付属し、
ガスコンロや頑固な焦げがついた鍋底、蛇口回りの掃除に最適な仕様で
細かい場所や凹凸のある箇所に大活躍します!

また、ブラシは水の飛び散りを抑える反復回転を採用しているため、掃除のストレスも軽減。

ご購入はこちらから

今年は掃除用ペーストなど便利なものを利用して、
大掃除を楽をしながら乗り切りましょう!

2023年のコラム投稿も、今回で最後となりました。
この1年、Life on Productsの商品をご愛用いただき、
誠にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年も、皆様にとってすばらしい1年になりますように。
どうぞよいお年をお迎えください。

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore