
CULTURE
涙袋を作ってぱっちり目元に!眼輪筋トレーニング
目がぱっちり大きいと、快活で印象的な印象を与えてくれます。
目を大きく見せる方法はメイクで様々ありますが、
メイクオフすると消えてしまう儚さがあるもの・・・。
実はぱっちり目元を作るには、目元をぐるっと囲む
「眼輪筋」という筋肉をトレーニングすることが効果的です。
眼輪筋のトレーニングは、短時間かつ短期間で効果が表れるため、
モチベーションにもなり継続しやすい点も魅力です。
メイクで疑似的にあるように見せるのは手軽ですが、
筋トレで作った場合、メイクオフしても涙袋が存在します!

しかも、眼輪筋トレーニング効果は以下のような悩みにもアプローチします。
・加齢で涙袋が目立たなくなった
・目の下のクマが気になる
・目の下の小じわが気になる
・瞼の脂肪で二重だとわかりづらい
これらの悩みがある方は、隙間時間でトレーニングをしましょう。
【涙袋を作る・復活させるトレーニング】
目元を囲うようにある「眼輪筋」は、目の下をトレーニングすると発達して
膨らみを持つ涙袋になります。
下瞼のトレーニングは、涙袋を作るほか、筋トレで血行が良くなり
クマが目立たなくなるメリットも。
また、目の下の小ジワは涙袋の筋肉が発達して盛り上がると伸びて薄くなります。
■トレーニング方法
1)眉を上げないように目をできるだけ大きく見開く。
2)下瞼を上に持ち上げる。眩しくて目を細めるようなイメージ。
上瞼を使わず、下瞼だけで目を細める。
3)10秒ほどキープしたら、元に戻して脱力。
それを1日10回程度おこなう。
下瞼がピクピク動いたりするのは、筋トレができている証拠です。
下瞼の筋肉を上げにくいと感じる場合は、指で持ち上げて感覚を掴むと◎。
眉が上がっている場合、額のシワ防止のために手で押さえるなどサポートを。
目元に小ジワがよるなどの場合も、指で押さえてシワの癖を作らないように配慮してください。
隙間時間で数度に分けてエクササイズするのもおすすめです。
【瞼の脂肪を減らしてパッチリ目元にするエクササイズ】
眼輪筋が弱まると下へ引っ張られ、瞼の脂肪が厚くなります。
加齢で瞼が腫れぼったかったり、二重が奥二重っぽくなった、などが
思いあたったら、眼輪筋のエクササイズで解消することができます。
■トレーニング方法:1
1)眉を上げないようして、目をできるだけ大きく見開く。
2)数秒キープして疲れたら緩める。
3)5回程繰り返す。
■トレーニング方法:2
1)目を閉じて眉を上げる。
2)そのまま5秒ほどキープ。
3)元に戻して5回程繰り返す。
上記のトレーニング2種を、隙間時間に2~3セット行いましょう。
トレーニング前に、ホットタオルなどで目元を温め、血行の巡りを促すと効果的です。
眼輪筋トレーニングで目元に自信が出ると、秋メイクがもっと楽しめるはず!
興味のある方はぜひ試してくださいね。