夏は女性も抜け毛が多くなる季節!髪の悩みを解決する方法|ライフオンプロダクツ株式会社|Life on Products, Inc.

LIFE

夏は女性も抜け毛が多くなる季節!髪の悩みを解決する方法

連日の暑さに、ちょっと夏疲れしているという方も多い時期ではないでしょうか。

皆さま、できるだけ無理をせずにご自愛くださいね。

さて、最近お風呂に入ってこんなお悩み、ありませんか。

たとえば洗髪時、指に絡まった抜け毛がいつもより多いかも・・・。
ドライヤー後、ふと床を見ると、ここでも抜け毛が多いような・・・。

なんだか最近、以前より抜け毛が多いかもしれないという疑問。

実はこれ、多くの人に当てはまることでした。


■夏は抜け毛が多くなる季節

多くの動物には生命活動が盛んな時期に換毛期があります。

夏に毛が抜けるのは気温に合わせて体温を下げるためで、
冬は体温を保護するために毛が生えます。

このサイクルは自然現象のため、人間も同様に当てはまります。

夏に抜け毛が多いのは必然だったので、ご安心ください!

ただし、あまりにも抜け毛が多すぎるという強い不安があるなら、
その場合、生活習慣を見直さなければならない要因が隠れていることも・・・。

抜け毛の本数は個人差がありますが、通常は1日50~100本、
夏季は約200本まで増えることもあるのだそう。

これよりも多いと思った方は、注意が必要です。


■夏の抜け毛の主な要因はこの3つ!

1. 紫外線ダメージ

夏は紫外線が強いことはご存じの通り。
肌へのダメージを気にする人は多いのですが、
頭皮には無頓着な人が多いケースが。

夏、抜け毛が増加していたり、細い毛が生えてくる理由の多くが、
実は紫外線による頭皮のダメージが原因です。

2. エアコンによる頭皮の乾燥

エアコンの使用で部屋の湿度が下がり、
顔の肌の乾燥が気になった経験は、多くの女性がありますよね。
乾燥するのは頭皮も同様で、頭皮がカサついて硬くなり、
血行が悪くなって頭部に栄養が行きわたりづらくなってしまいます。
この期間が続くと、髪が弱く細くなってしまう要因に。

頭皮を触ってみて、硬いと感じた方は指で揉みほぐしましょう。
部屋の湿度を保つ工夫も必要です。

3. 皮脂増加による頭皮の毛穴詰まり

汗をかく夏は皮脂が増加し、毛穴詰まりを起こしやすい時期です。
毛穴が詰まると髪の成長に必要な栄養が行き届かず、
健康的な髪の成長が阻まれてしまいます。

また、毛穴が皮脂詰まりをして炎症し、ニキビに発展してしまうと、
頭皮のニオイの原因にもなるので注意しましょう。

■夏の抜け毛を防いで秋も美髪をキープする方法

まずは紫外線ダメージを受けないこと。
そのためにはまず、日傘を差したり、帽子をかぶるなど、
まずは紫外線を浴びないことから始めてください。

次に頭皮の乾燥を防ぐこと。
エアコン稼働中の湿度に気を付け、40%を下回る場合は加湿器で調整を。

そして毛穴詰まりを解消すること。
対策は汚れを落ちやすくするために、シャンプー前のブラッシングが有効です。
また、夏は頭皮ケア用のスカルプシャンプーの使用もおすすめ。

秋も美髪をキープするカギは、夏、頭皮に受けたダメージを残さないこと。
今からでも対策して、健康的な頭皮と髪をキープしましょう!

■今すぐ効果を実感したいなら美容機器の導入を!

乾燥で硬くなった頭皮ケアや、皮脂詰まり解消には、
美容機器に頼るのもひとつの方法。

Life on Productsのおすすめ
EVOOCH(エボーク) スカルプヘッドスパです!

頭皮にブラシを軽く当てるだけ。
低速・高速などの4モードを搭載し、簡単頭皮ケアを実現します。


指で揉み解すのはなかなか大変で継続が難しいものですが、
これなら気持ちよさも兼ね備えているため、続けやすいのが利点です。

ご購入はこちら

防水性能IPX6を取得しており、スカルプ用シャンプーと併用ができますよ。

髪の美しさは見た目年齢にも関わるため、
気になる方はぜひチェックしてみてください。

この記事もチェック

この記事もチェック

PICK UP KEYWORD

注目のキーワード

CATEGORY

カテゴリ

この記事もチェック

この記事もチェック

OFFICIALstore